にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:25:33.

今朝うちに届いた はやぶさ

TVで生中継した局は1局もなかったようですが、新聞各紙ではわりと大きな扱いだったようですね。うちに届いた読売新聞の朝刊も、第1面で大きく取り上げられていました。

はやぶさ帰還・奇跡生んだ粘りと技術@読売新聞はやぶさ完全燃焼 分離成功 万感の拍手@読売新聞
(▲2010年6月14日 読売新聞朝刊 第3面・第1面/第33面)

駅で毎日新聞を広げて読んでいたおじさんを目撃したんですが、毎日新聞の第1面もはやぶさでした。読売新聞よりも大きな扱いだったような気が。(駅売りと宅配ではレイアウトが異なるかも知れませんけども。)
日経新聞も1面トップで、科学面・社会面でも取り上げられていたようです。

「はやぶさ」奇跡の帰還に生中継なし テレビ局に失望と批判の声(@J-CATニュース)

TVで中継がまったくないことで、この国はどうなるんだ……とか思いましたが、新聞がちゃんと大きな扱いで報道してくれていて、ちょっと安心しました。(^_^;;;
TVでも翌朝以降は、ニュースで取り上げられたみたいですね。(私はTV朝日系のニュースしか目撃していませんが。数分消費した比較的長い報道だったように思います。模型も用意していましたし。^^;)

科学予算削減の民主、はやぶさ絶賛は「現金過ぎ」(@読売新聞)

はやぶさ2の予算として17億円を要求していたのに、現政権では3,000万円に減額されていたんですね……。福山哲郎官房副長官は「今回の成功を受け、11年度予算は検討したい」と言ったらしいですが、ほんとかな……?

<はやぶさ>カプセル回収へ 豪の「聖地」に着地(@毎日新聞)

はやぶさのカプセルが落下したのは、アボリジニの聖地だったんですね!
オーストラリア空軍が説得に協力してくれたと記事に書かれてました。
この地域で何度も訓練や実験を行ってきたそうなんですが、そのたびにアボリジニ側の協力を求めてたんでしょうか……って、そんなわけないか。JAXAが実験に使えるように協定とかがあるんですかね……?

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---