にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:25:29.

HDMI接続だと音が鳴るときと鳴らないときがある……!

サウンドをデジタル(HDMI)からアナログに変更PCとディスプレイを接続して映像を送る「D-SUB」や「DVI-D」などとは異なり、「HDMI」であれば映像と音声を(デジタルで)1本のケーブルで送れます。
なので、

  • PC側がHDMIでの出力をサポートしており、
  • ディスプレイにスピーカーも付属しており、
  • ディスプレイ側がHDMIでの入力に対応しているなら、

映像と音声は、HDMIケーブル1本を接続するだけで伝送できます。
HDMIケーブルは細く、コネクタ部分も小さいので取り回しが楽ですから、HDMIで接続できるならHDMIを使う方が良いでしょうね。

HDMI接続では音が鳴らないことも……

というわけで、私のPC(EPSON製)とLCD(三菱製)をHDMIケーブルで接続していたのですが……、どうもサウンドの調子が悪いのですよね。
サウンドが鳴るときと鳴らないときがあります。いつ鳴って、いつ鳴らないのか、再現性がないのでさっぱり分かりません。とても気まぐれです。
しかも、音が鳴る場合であっても、サウンドの最初の0.5~1.0秒くらいが無音で、後半だけが鳴ったりします。(-_-;)

試しにWAVEファイルを再生させてみると、

  • 最初の1秒くらいが無音で、残りは聞こえる場合
  • ブツッ、ブツッ というノイズ音しか聞こえない場合 (←音量最大にしてようやく聞こえる程度のノイズ)

の2通りの状況がありました。
ノイズ音しか聞こえないWAVEファイルは、何度再生してもノイズしか聞こえません。
そういう点では、再現性はあるようでしたが……。

サウンドボードの問題なのか、それともLCD側の問題なのか……?

サウンドだけアナログに……

仕方ないので、(ディスプレイはHDMI接続のまま)スピーカー用にさらにアナログのケーブルを接続。
Windows7の設定で、アナログスピーカーの方を標準のデバイスに設定。
ディスプレイ側の設定で、音声入力と映像入力を連動させないよう設定。(映像は「HDMI」、音声は「PC」に設定)

ようやく、ちゃんとサウンドが鳴るようになりました。

HDMIを接続している状態で、(HDMI側だけでなく)アナログ側でも音声出力してくれるのかどうかちょっと不安だったんですが、特に問題はないようでした。

HDMIというのは

原因はさっぱり分からなかったんですが、謎の七面鳥さん曰く、

まぁHDMIって一種のLANみたいなものですからねぇ。映像の解像度が高くて音声の帯域を圧迫したと思われ。映像と音声のグレードを落としてやればうまくいったかも。

……とのこと。
そうだったんですね!
HDMIってそういうものだったんですね……。
映像と音声は(1本のケーブルに見えても)別々のラインでつながっているのかと思っていたら。
まさか、映像の伝送が音声の伝送を圧迫するようなことになっていたとは……。

ディスプレイの解像度は1920×1200なので、かなり高い方です。(でも下げるわけにはいきません。この高い解像度を得るために、このディスプレイを買ったんですし。^^;;;)
解像度が高い場合は、HDMI接続でも映像と音声は別々にした方がいいんですかね……。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---