にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:10.

抗生物質と一緒にヨーグルトを食う

お腹の調子が悪かったので夕方、早めに帰宅。
昨夜、魚で嘔吐したこととなんか関係あるのかな……?

魚で嘔吐ということは、腸炎ビブリオ食中毒か!? という意見もあったんですが。

焼き魚一匹を半分食べ終わったあたりで突然気分が悪くなって、30秒と経たないうちに嘔吐……という感じだったんですよね。食中毒ってそんな一瞬で嘔吐に至るものでしょうかね……?

……という話をすると、「中毒というよりも胃が受け付けなかった感じ」だという意見もあって、何が原因なのかは分かりません。^^;
うーん、生焼けの部分でもあったんだろうか。(^_^;;;
慢性的に睡眠が不足気味なので、弱ってたのかも?

歯医者から抗生物質を処方されていて現在2週目です。
抗生物質は腸内の細菌を殺すから下痢になりやすい、という話を小耳に挟みました。今日、お腹の調子が悪かったのは、抗生剤を長く飲み過ぎたせいという可能性もあるのかな?

ふと思ったんですが、欲しいのは「痛み止め」だけなので、抗生物質はもう要らないんじゃないですかね……?(^_^;)
親知らずを抜いた直後から、抗生剤と鎮痛剤(と胃薬)が一緒に処方されまして、2週目に入っても3つの錠剤がそのまま継続して処方されているんですが。

最初に処方された薬は5日分だけでした。1週間後の抜糸(=歯茎を切開した箇所を縫っていたので抜糸)のときに、親知らずを抜歯したところがまだ微妙にジンジンと痛むので、「痛み止めをもっと欲しい」と言ったんです。すると、(抜歯直後の処方とまったく同じように)鎮痛剤と一緒に抗生剤(と胃薬)も処方されたんです。

どうやら、抜歯の際には「抗生物質」と「ビオフェルミン」をセットで処方することもあるらしいです。医師をしている伯父の話によると、ヨーグルトを食べたら良いよとのことでした。
なるほど、乳酸菌を取り込めということなんですね。

とりあえず、薬と一緒にヨーグルトも食べることにします。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---