にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:06.

SMART ICOCAが届いた!

ICOCAとSMART ICOCAJR西日本に申請していた「SMART ICOCA」が今日、簡易書留郵便で届きました。これで、普段の鉄道料金もカード決済できます。

従来も、定期券(ICOCA定期券)に関してはクレジットカードで買っていたんですが。
それ以外の範囲に乗車する場合の料金は、ICOCAへの現金チャージで払っていました。(※ICOCAへは、クレジットカードでのチャージはできませんので。)

写真の左側が、今まで使ってたICOCAです。経年劣化のせいか、表面の印字がまったく見えませんが、これは定期券です。本来なら表面に、定期券情報の印字が見えるハズなんですが。(^_^;;;
定期を継続購入した直後は、一応うっすらと青文字が見えるんですけどね。1ヶ月もすると、完全に消え失せます。(^_^;;;

右側が、今日届いたSMART ICOCAです。
カードの大きさはまったく一緒。

ICOCAとSMART ICOCAの裏面
上記の写真は、ICOCAとSMART ICOCAの裏面。
裏面だけを見ると、ほとんど区別はつきません。まあ、これはFeliCaを使っているカードはみんなそうでしょうけど。

定期券情報は、ICOCAからSMART ICOCAへ移し替えられるそうです。
チャージ残額は、移し替えられません。
が、SMART ICOCAに同封されていた「残額払い戻し券」を使えば、ICOCAにチャージされている残額を手数料なしで払い戻してくれるそうな。
ICOCA残額払い戻し券

JR西日本のコンビニ(ハートイン)では、たいていICOCAで買い物ができます。
ということは、SMART ICOCAで買い物すれば、コンビニの買い物もカード決済できるということに。その方が、クレジットカードのポイントが貯まって、ちょっとだけお得な気が。
SMART ICOCAへのチャージでも、クレジットカードのポイントって貯まるのかな……?(JR西日本のJ-WESTカードではなく、一般のクレジットカードを指定してSMART ICOCAを作ったんだけど。)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---