にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:06.

690ページの本をスキャンしてPDF化すると容量209MBになった

約690ページのリファレンス本をScanSnapでスキャン。(ScanSnap 1300)
10枚単位で手差しする時間も含めて80分くらいかかりました。
さすがに690ページは多いですね……。1分で約8.6ページをカラースキャンできたことになるので、速度は十分高速です。

50枚を一括してセットできる上位機種(ScanSnap 1500とか)なら、人力で原稿を挿す回数が減るので、もう少し時間は短くて済むでしょう。

PDF化した本のデータサイズ

スキャンしたのは、A5サイズ約690ページの本です。
カラー300dpiの設定でスキャンしてPDF化したところ、データサイズは209MBでした。
1ページ約310KB。
まあ、そんなもんかな……?

PDFファイル群(計209MB)スキャンした本は、「目次」・「本編」・「索引」の3ファイルに分割して保存しました。
目次のあとに続く「本編」から、1・2・3……とページ番号が振られている本だったので、PDF上のページ番号と本編のページ番号が一致している方が探しやすくて便利ですから。(本編部分は642ページ)
巻末の索引も単独ファイルの方が便利かと思って分割。分厚いリファレンス本なので、索引だけでも30ページあるのです。(^_^;;;

642ページのPDFでも開くのはほぼ一瞬200MB超のPDFファイルだと、開くのに時間かかるかな……?とちょっと懸念していたんですが、杞憂でした。Adobe Readerで開いてみましたが、さして時間はかかりません。たぶん、小さなPDFファイルを開くのと大して違いはない気がしました。
ファイル全部を読み込むわけではなく、表示しているページ部分だけを読み込むような仕様なんでしょうか。

これなら、ページ数の多い本をPDF化しても、全然平気ですね。
容量200MBなら大した量ではありませんし、閲覧速度も問題ありません。
ページ番号を指定してのジャンプも、ほとんど一瞬で完了します。

印刷より速い(^_^;;;

690ページのスキャンと同時に、プリンタを使って150ページ超のA4原稿を1/2縮小で印刷していました。……が、80分経っても終わりませんでした。(^_^;;;
75枚程度の印刷よりも、690ページ(345枚)のスキャンの方が速いのか……。^^;;;

ScanSnap 上位機種と下位機種 どっちがいいか?

約700ページの本をスキャンする頻度がどれくらいあるかは分かりませんが(^_^;)、約700ページだと、下位機種のScanSnap1300(私が所有している機種)では、原稿を70回手差しする必要があります。
さすがに疲れます。^^;
まあ、そのうち慣れて機械的に作業できるようになりますし、1時間程度で済みますから、不可能というわけでは全然ありません。

……が、上位機種のScanSnap 1500であれば50枚一括でスキャンできるので、手差し回数は14回で済みます。
辞書クラスの本をたくさんスキャンする場合は、上位機種の方がいいでしょうね。^^;

私の場合は、数枚の紙をスキャンすることがほとんどで、辞書クラスの本をスキャンすることはそれほどはありません。なので、下位機種(1300)で十分です。(まあ、私でなくとも辞書クラスの本をバンバンスキャンする人ってそんなに居ないと思いますが。^^;;;)
スキャン速度は申し分ありませんし。置き場所が小さくて済みますし、(今のところ使っていませんが)USBバスパワーだけでも駆動するメリットもありますし。

「どれくらいの枚数をスキャンすることが多いか?」と、「置き場所が十分あるか?」で決めるのが良さげでしょう。(まあ、当たり前か。^^;)

FUJITSU ScanSnap

コメント

PDF化したファイル内の画像をを圧縮してPDFファイルの容量を減らしてくれる「PDF SLIM」というフリーソフトがあります

投稿者 パンダ君 : 2010年09月20日 00:35

情報ありがとうございます。
既に生成済みのPDFのサイズを減らしたい場合には便利そうですね!
(ちなみに、ScanSnap側にもPDFの圧縮率を設定する項目があります。後からの変更はできませんが。)

投稿者 にしし : 2010年10月06日 01:18

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---