にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:04.

「しんどい」って方言なの!?

「しんどい」って方言なの!?
全国的に使われてる表現じゃなかったの!? Σ( ̄ロ ̄lll)

たまたま広辞苑を見たら、

しんど・い
〔形〕
関西方言)(「心労」の転か)くたびれている。つらい。くるしい。

と書いてあって驚きました。
これ、関西の方言だったのか……。

でも関東圏在住の方からも、普通に使われていると言われたんですが……。^^;;;
北関東では、同様の意味で「こわい」と表現するとも聞きました。
そこで広辞苑で「こわい」を調べてみたところ、

こわ・い【強い】 コハイ
〔形〕(文)こは・し(ク)
(1)ごわごわしている。かたい。
(2)けわしい。
(3)相手の思い通りにならない。強情だ。執念深い。
(4)つよい。てごわい。
(5)生硬である。
(6)骨が折れる。疲れる

と書いてあって(用例は省略)、6番目に「しんどい」と同様の意味がありました。
特に方言だとの記載はないんですが、むしろこっちの方が方言のような気もするんですけど。^^;

※上記の「こわい」は、「強い」と書く方の「こわい」であって、「怖い」・「恐い」と書く方の「こわい」とは異なります。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---