にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:04.

F1キーでヘルプが立ち上がる仕様って迷惑にしかならんのでは

Windowsの共通仕様では、[F1]キーを押すとヘルプが表示されます。
デスクトップが表示されていて何も作業していないときに[F1]キーを押せばWindowsのヘルプが表示されるのはもちろん、Windowsの仕様に準拠したソフトウェアでは[F1]キーを押すとそのソフトウェアのヘルプが表示されます。
これが、わりと迷惑。(^_^;;;

特にExcel上で

Microsoft Excel上で、[F1]キーを押したときにヘルプウインドウが立ち上がってしまう仕様をなんとか防げないものか……。
[F2]キーを押そうとして誤って [F1]キーを押してしまうだけで、ウインドウサイズが自動的にリサイズされてヘルプ画面が横に出るのは迷惑でしかない。

Excel上では、セルの内容を修正したいときに[F2]キーを頻繁に使います。
Excelだけではないんですが。例えば、エクスプローラ上でファイル名を修正したいときにも[F2]キーを使います。
[F2]キーってわりと頻繁に使うんですよね……。

本当に必要としている人は、そもそも知らない

どんなソフトの場合もそうなんですが、ヘルプ機能って『ファンクションキーに割り当てないといけないほどの頻度』では絶対に使いません。
しかも、本当にヘルプ機能に頼る必要がある人は、『F1キーでヘルプが表示される』なんてまず知りません。(たぶん)

なので、[F1]キーにヘルプを割り当てる意味って、実はまったくないんじゃないかと思います。(^_^;;;

押し間違えるとストレスが溜まる位置にあるF1キー(^_^;)

ノートPCのように小さいキーボードだと、[F1]キーの左隣には[半角/全角]キーがある場合があります。(私のLet's noteではそう)
すると、日本語入力のON/OFFと間違って[F1]キーを押してしまうこともあります。
日本語入力のON/OFFを切り替えたいだけなのに、ヘルプウインドウが立ち上がってしまうのはストレスにしかならんのですよね……。(-_-)

Windows自身に、「F1キーでヘルプを起動しない」というオプションが付かないもんでしょうか。(^_^;;;
Windows準拠ソフトは、その設定を必ず参照して、ヘルプを起動するかどうか判断するようになっていれば、ずいぶんと(押し間違えによる)ストレスが減るんですがー。

コメント

こちらでExcelのF1を殺す方法が紹介されていましたよ。

試してませんが、ほかのofficeも同じ方法でできるんじゃないかな。

投稿者 通りすがりのリーマン : 2011年02月15日 18:14

コメント数: 1件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---