にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:04.

さにょ、さにお

今使ってる携帯電話をよく見るとSANYO製でした。メーカーは全然気にしていなかったんですが、もうこのブランドはなくなるんですね。(^_^;)
まあ、特別SANYOを気に入っているわけでは全然ないんですが。

「SANYO」ってそのままローマ字読みすると「さにょ」ですね……。
「SANYO」って、アメリカ人に読ませたら「さにお」とかにならんのですかね? アクセントは真ん中の「に」の部分。

レオナルド・ディカプリオが(渡辺謙と共演した)某映画の中で、「京都」のことを「キオト」って発音していたんですよね。アクセントは真ん中の「オ」。
たぶん「KYOTO」を「KY(き)」「O(お)」「TO(と)」と分解してしまうのが原因だと思うんですが。
その法則だと「SANYO」も「SA(さ)」「NY(に)」「O(お)」にならないのかなと。(^_^;;;

---(追記)---
上記のSANYO携帯端末はauで使っていたんですが、ソフトバンクに乗り換えたのでもう使っていません。
で、ソフトバンクに乗り換えた際に購入した携帯端末は、Panasonic製でした。(^_^;;;;;;

※三洋電機を子会社化して、SANYOブランドの廃止を決定したのはパナソニック(ただし、三洋電機の携帯電話部門は、京セラに譲渡されているのですが。^^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---