にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:59.

OSのシェア、まだまだWindows XPが最多なんですね

マイコミジャーナルの記事によると、OSのシェアではやはりWindowsが圧倒的。その中でも、まだまだWindows XPが幅を利かせていて、約6割を占めています。
うちのウェブサーバへのアクセス解析結果でも、ほぼ同様の結果が出ています。やっぱりXPユーザは多いんですねえ。まあ、私も(メインのデスクトップマシンこそWindows7ですが)ノートPCはどれもWindows XPですし……。(^_^;;;

Windows 7は20%到達、XPは下落も依然50%超 - 12月OSシェア(@マイコミジャーナル)

記事によると、Windows7が20%なのに対して、Windows Vistaはわずか11%だけ。Vistaはほんとに普及しなかったんですね。(^_^;;;
うちのウェブへのアクセス解析結果だと、Windows7の20.91%に対して、Windows Vistaは18.84%で、そうそう大きな差はないんですけども。

下図は、うちのウェブサーバへのアクセス者が利用しているOSの解析結果。(2010年12月の1ヶ月間の集計)

OSのシェア図(Windowsが89%、Macが6%、iPhoneが1.8%/WinではXPが最多で58%、Win7は20%/Macでは10.6が最多で60%、10.5が21%)

Windowsでは、XP・Vista・7とばらけていますが、MacOSでは大半が10.xですね。
まあ、MacOS10と9では全然異なりますから、9を使い続けている人はほとんど居ないんでしょうかね。(^_^;;;

iPhone、Android、iPadあたりは良いとして、Playstation3からのアクセスもあるのが驚き。これ、たまたま今回だけアクセスがあったわけではなく、わりと継続的にアクセスされてるんですよね。(^_^;;;
Playstation3ってことは、テレビでウェブを見てるわけですよね……?
解像度とか大丈夫なのかな。
まあ、最近の液晶TVとかプラズマTVであれば、解像度高いから大丈夫なのかな。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---