にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:59.

ブラウザのシェア、IEは6割を切ってるんですね

マイコミジャーナルの記事によると、もうIE全体のシェアは6割を切っているようですね。ずいぶん下がったもんです。Firefoxが2割、Google Chromeは1割に達しそうだとか。
そういえば、Chromeは最近TVCMも流してますね。Google、金掛けてるなあ。(^_^;;;

Chromeのシェア10%間近、IE8は33% - 12月ブラウザシェア(@マイコミジャーナル)

うちのウェブサイトへのアクセスに使われるブラウザも、だいたい世の中と同じシェアのようでした。以下は、12月1ヶ月間のアクセス解析結果。

1ヶ月間のアクセスに使われたブラウザのシェア

ブラウザ名記事でのシェアうちのサーバでのシェア
IE57.08%57.60%
Firefox22.81%22.30%
Chrome9.98%10.60%
Safari5.89%6.30%

しかしまあ、IEが最も多く使われているブラウザであることには変わりありませんけども。IEユーザでもIE8を使ってくれていれば良いのですけどね。まだまだIE6ユーザが居るのが、ウェブ制作側としては少々困るところ。

Internet Explorerに限定して調べてみると、使用バージョンの内訳は以下の通りでした。

  1. IE 8.0 : 64.21%
  2. IE 6.0 : 17.55%
  3. IE 7.0 : 17.45%
  4. IE 9.0β : 0.59%

わりと最新版(8.0)のユーザが多いのがちょっと意外かな。
Windows XPユーザでも、ちゃんとブラウザをアップデートしてる人々が多いんですかね。(OSのシェアでは、まだまだXPがトップだったので。)
まあ、どのブラウザであれ、モダンブラウザの利用者が増えることは良いことです。(ウェブ制作側として。^^;)

ちなみに私は、日常的にはFirefoxを使っております。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---