にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:59.

門戸厄神へ初詣に行ってきた

西宮市にある門戸厄神へ初詣に行ってきました。
うちの周囲にはまだ雪が残ってるんですけども、さすがに、宝塚・西宮には雪は降ってなかったようです……。まあ、降ったけど早くに溶けたのかも知れませんけども。全然積もった形跡はありませんでした。^^;

門戸厄神:境内階段 門戸厄神:境内 門戸厄神:境内2

人がたくさん。例年よりも人出が多い気が。駐車場の混み具合は例年通りだったような気がしますけども。
着物を着ている女性をほとんど見かけませんでした。男女とも全体的に暗い色の服が多かったような?(^_^;;;

高速道路は、一部自然渋滞してたとこもありましたが、基本的にはスムーズな流れでした。朝だったからかも知れませんが。山方面に分岐するところでは、山方面の高速道路が「雪のために通行止め」とかになってましたけども。(^_^;;;

例年、阪急門戸厄神駅から門戸厄神へ至る道には露店がたくさん出店されるんですが、今年は境内の「手水舎」のあたりまで店が入り込んでました。
さすがにこれは中に入れすぎじゃないか?と思ったんですが。(^_^;)

--- (追記: 1/9) ---

神社の境内にある「水を柄杓ですくって手を清めるところ」って専門用語(^_^;)で何ていう名称だっけ?……と思って調べてみたところ、どうやら「手水舎」(ちょうずや/てみずや)というらしい。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---