にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:25:14.

社用携帯に電話する際には注意が必要だっ

固定電話に電話をかける場合と、携帯電話に電話をかける場合とでは、第一声が異なります。

固定電話の場合は、誰が出るか分かりませんし、相手もこちらが誰なのかが分からない可能性が高いので、「もしもし○○ですが~」のような感じで喋り始めます。相手が目的の人物でなかった場合は、「○○さんいらっしゃいますか?」のような感じで質問するでしょう。

携帯電話の場合は、誰が出るかは分かっていますし、相手もこちらが誰なのかは表示を見れば分かるでしょうから、こちらの名前すら名乗らずに用件を話し始めることもよくあります。(親しい相手でなければ、とりあえず名前くらいは名乗りますが。^^;;;)

で、昼頃にとある人物(男性)の携帯電話に電話したんですが......

全然違う人(女性)が電話にでてビビりました。
アドレス帳からダイヤルしたので番号が間違ってるハズありませんし、つい数時間前に向こうから電話が掛かってきていたので番号が変わっているハズもありません。
なのに、なんで別人が出るんだ……? と、状況に付いていけず、思わず2~3秒間くらい一言も発せずに固まってしまいました。(^_^;;;

すると、向こう側から、「ああ、○○ですか? ただいま昼食に出かけておりまして、席を外しております。」と言われて気付きました。
これ、社用携帯だったなと。(^_^;;;

電話先は、個人的に親しい相手なんですが、用件は仕事の話です。
まあ、個人携帯側に電話してもいいんですが、社用携帯がSoftbankなので(私の個人携帯もSoftbankなので)通話が無料なんですよね。^^;
なので、仕事の通話は全部社用携帯側にしていたのでした。

そうか……、社用携帯ってのは昼食時には持って出ないのか。(^_^;;;
まあ、昼食を取ってるときにまで仕事したくはないわな。^^;;;

というわけで、社用携帯に電話をかけるときには、固定電話と同じように、「必ずしも思っている人物が出るとは限らない」と思っておかないといけない点に注意だ!^^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---