にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:57.

10年前のスキャナCanoScan FB630UをXP Modeで動かしたんだけど

うちのCanon製フラットヘッドスキャナ(CanoScan FB630U/10年くらい前に購入)は、Windows XP用ドライバまでしか提供されてないので、残念ながらWindows 7上では動きません。
紙のスキャンはScanSnapを使っているので困らないのですが、本の一部とかバラせないノートの一部とかをスキャンするには、やはりフラットヘッドスキャナが必要です。

というわけで、「Windows XP Mode」を活用して解決。
Windows 7上で動かないUSB機器でも、「Windows XP Mode」上でドライバをインストールすれば動きます。
うちの「CanoScan FB630U」も問題なく動きました。

しかーし。

Windows7側のスタートメニューから直接XPアプリを起動させた場合は、USB接続のスキャナがXP側に認識されないので使えないんですね……。
XP側から「スキャナとの通信ができません」と言われてしまいます。

スキャナ接続エラー:「スキャナとの通信ができません。」・「TWAIN対応機器を開けませんでした。」

スキャナを使うときは、常に

  1. Virtual PCを起動して、XPにログオンしてから
  2. Virtual PCのメニューでUSB接続のスキャナをマウント(接続)して
  3. スキャナアプリを起動

という手順を踏む必要があるんですね……。(下図参照)

Windows XP Mode on Virtual PCのUSB接続メニュー

これはちょっと面倒だなあ。
Virtual PCのウインドウを開かずに、直接Windows7からXPアプリを起動させたときに、自動的にUSB接続のスキャナをXP側にマウントするようにはできんもんだろうか……。

まあ、ScanSnapがあるので、フラットヘッドスキャナを使う頻度は低いですから、そんなに困るほどでもないんですが。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---