にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:53.

著書の見本が届きました

著書見本帰宅しましたら、編集部から見本誌が届いておりました。
3月1日に発売になる、私の5冊目の著書でございます。

どうやら東京では一般の書店でも既に店頭にあるようです。
東京在住の友人から、いろいろ目撃報告が届きました。^^;
まあ、「3月1日発売」とはいえ、たいていの本は奥付にある日付よりも前に店頭に並びますからね。

書店に本が届いても店員さんが開梱して店頭に陳列するためには時間が必要です。だから、発売日よりも前に書店に本が届くよう配送されます。地方によっては本が届くのに時間がかかりますから、余裕を持って発送されているらしいです。
なので、発送元に近くて早く届いたり、陳列作業を早く完了できた書店では、発売日よりも前に書籍が店頭に並ぶのだそうです。

ネット書店での販売開始が早いのは、陳列の作業が不要だからでしょうかね……?
最近は、ライトノベルでもコミックと同じようにシュリンクラップして陳列する(実店舗の)書店がありますから、その作業にも時間が必要でしょうし……。

コメント

2011年3月2日、広島市「フタバ図書 某店」で1冊確保させていただきました。
2011年2月27日に「とらのあな」「アニメイト」「メロンブックス」で見かけなかったので、どうしようかと思っておりましたが、ご報告まで。

投稿者 shirusu : 2011年03月03日 07:58

shirusuさん、こんにちは。
お買い上げありがとうございます!
発売日よりも早く陳列する書店もありますが、基本的には発売日あたりに店頭に並べられるみたいですね。^^;;;(まあ、だから「発売日」と言うのでしょうが。^^;;;)

投稿者 にしし : 2011年03月03日 21:23

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

このリストは、次のエントリーを参照しています: 著書の見本が届きました:

» [日記・コラム・つぶやき]西村文宏 著「逃走少女と契約しました。猫だけど。」リアル書店で確保! from 週刊水曜日[Hatena::Diary]
昨日(2011年3月2日)、いつも「週刊少年サンデー」を購入している、フタバ図書某店に行き、何気なくライトノベルの棚を見ると『逃走少女と契約しました。猫だけど...

トラックバック時刻: 2011年03月03日 08:02

--- 当サイト内を検索 ---