にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:53.

もう3月!確定申告と事務手続きと第4弾と睡眠

もう3月? 2011年が既に6分の1も過ぎ去ったとか。
早い……。

確定申告の期限が迫っておりますよ

確定申告の期限まであと半月……!
はやくしないと。
電子申告で済ませる予定ですが、電子申告関連のソフトが全部旧PCに入っているので、そっちで作業しなくちゃ。新PCにセットアップすればいいんですけども、なんか電子申告関連のソフトってセットアップが面倒だった記憶があるんですよね。まあ、3年前の話なので、今はもっと楽になっているのかも知れませんが。

公的個人認証のアカウント(住民基本台帳カードに入れる情報)は3年間有効なので、まだ今は使えるはず……! でも直前になってトラブルが起こって申告に失敗したら困るので、やっぱり余裕を見て早めに手続きしておきませんとね……。基本的に還付申告ですが、青色申告なので期限を過ぎるわけにはいきません。青色申告特別控除は期限内に申告した場合にしか満額適用できないので。

できれば今週中には済ませてしまいたい……!

事務手続きが発送手続きよりも遅れているらしい

楽天ブックスで注文していた書籍群が、今日の昼にクロネコ経由で到着しました。
で、さっき(23時35分)楽天ブックスから「ご注文商品を運送会社へ引き渡しました」というメールが届きました。(爆)
連絡メールが24時間くらい遅れている。^^;;;

先月末に楽天ブックスでシステムのメンテナンスがあったらしく、何やらそれでいろいろ遅延が発生しているようです。でも、荷物はちゃんと発送されているので(少なくともうちには)、大した問題ではありませんが。

既に発売されていた第4弾

"桜庭一樹読書日記"第4弾「本に埋もれて暮らしたい」が1ヶ月も前に発売されていたことに今更気付きました。
なんてこったい。
買わなくちゃ。
1~2月は特に忙しかったので、(買えていない本も結構ありますが)買っていても読まずに積み上がっている本がたくさんあります……。

マツキヨが大阪駅の地下にあったとは

大阪駅の地下にマツモトキヨシの店舗があったことに、今日初めて気付きました。中央改札口から徒歩30秒くらいです。
こんな便利なとこにあったのか……。
中央改札口を右手に出て、大丸側(阪神梅田駅・JR北新地駅方面)に行く地下街への階段を下りると、すぐ右手側にあります。
通路から見ると狭そうに見えるんですが、中に入ってみると意外と広い店舗でした。

睡眠は大切!

睡眠が足りないと本当に仕事にならなくて1日無駄になる……と、何度も経験して分かっているはずなのに、今日も睡眠不足のまま出てきちゃったから、やっぱり同じように1日の大半が無駄になりました……。orz
まあ、何もできなかったわけではありませんが、効率が悪すぎて自己嫌悪に陥るという……。
しっかり寝ないと。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---