にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:49.

e-Taxの利用可能時間がまるで窓口業務

e-Tax(国税庁の電子申告システム)から、「国税還付金についてのメッセージが届いているのでe-Taxにログインして内容を確認せよ」というメールが届いたので早速ログインしようと思ったんですが、「ただいまの時間は、利用可能時間外です。」と言われてログインできませんでした……。
ネット上のサービスなのに24時間営業じゃないのか……。orz

どうやらe-Taxが24時間利用可能なのは、確定申告受付期間だけのようです。その期間を過ぎると、e-Taxの利用可能時間は『月曜日~金曜日の午前8時30分から午後9時』に限定されるらしいです。
意味が分からん……。
なんでウェブ上のシステムの稼働時間が窓口業務と同じみたいな範囲なんだ……。
http://www.e-tax.nta.go.jp/info_center/

--- 追記 3/30 01:28:35 ---

国税庁から「e-Tax受付システムへログインして還付金処理状況をご確認ください」というメールが再度届きました。たぶん私がまだ確認していないからでしょうね。
未だにログインできていない理由は、e-Taxが平日 8:30~21:00しかログインできない仕様になっているからですよ!国税庁さん!(^_^;;;

……いや、まあ、出先でネット接続したときに確認すりゃいいんですけどね……。(銀行とか行政のシステムみたいな重要な個人情報を扱うシステムには、自宅以外からはあまり接続したくないんですよね……。^^;)

コメント

インターネット≒簡単・早い・いつでもアクセス可能、だと思い込んでいたんですが、e-taxのコンセプトは違うのでしょうか。土日利用できずとはけしからんです。公僕は土日にアクセスされた申告書をプールしておいて、平日業務時間内に対応すればいいわけで、なんのためのE-taxなのか全く意味不明。これじゃかえって納税者である利用者側の仕事が増える。

投稿者 katerina : 2011年05月07日 13:49

コメント数: 1件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---