にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/04/03. 23:49:30.

同じGOSICKシリーズだが背表紙が合わないっ……!

待望の「GOSICK」最新巻(本編第7巻)がようやく発売されたんでございますよ!
先週あたりに。
発売日の翌日に、阪急電車に乗る前に紀伊國屋(梅田本店)へ入ってみましたら大量に面陳してありまして、1冊買ってきました。
最初から分かっていたことですが、背表紙が合いません……!(´・ω・`)

GOSICK背表紙(角川文庫版と富士見ミステリー文庫版)

これまでの既刊9冊(本編6冊+短編集3冊)は、すべて富士見ミステリー文庫版を所有しております。上記写真のブルーの背表紙の本がそれ。しかし、富士見ミステリー文庫は消滅しちゃったのでもう出ません……。
で、角川文庫で改めて第1巻から再刊行されていたわけですが、レーベルが異なるので背表紙のデザインも合わんのですよねー。(上記写真のピンクの背表紙の本)

まあ、背表紙は同じレーベルであっても変化することもありますし、まあ仕方ないんですが、それよりも何よりも、角川文庫版には、

  • 挿絵がない!カラー口絵もない!
  • 武田日向さんの表紙絵もない!

んですよ!(あと、あとがきもない!)

GOSICK表紙(角川文庫版と富士見ミステリー文庫版)

むむう。
上記写真で、真ん中にあるのが今回発売された新刊です。角川文庫版
その周囲にあるのは、富士見ミステリー文庫版。武田日向さんの表紙絵があります。

しかしですね。角川ビーンズ文庫から、武田日向さんの表紙・口絵・挿絵付きバージョンが再刊行されつつあるのですよ。4月1日に第1巻・第2巻が同時発売になりました。今後も、2冊ずつちょくちょく発売されていくみたいです。

なので、待てばそのうち、挿絵付きの本編第7巻も(ビーンズ文庫から)発売されるでしょう。私は挿絵も見たかったけど、とにかく本編の続きが待てなかったので、とりあえず角川文庫版の新刊を買ってきたんですが。

で、どうやら角川ビーンズ文庫版には、

  • 富士見ミステリー文庫版のあとがき
  • 角川ビーンズ文庫版の新しいあとがき

の2つのあとがきが収録されているようです。(※角川文庫版には、あとがきがありません!)
……第1巻からビーンズ文庫で全部買い直せってことですね?
そういう戦略ですね?

ええ、間違いなく買いますよ……!

で、今後に出版される新刊も、きっと角川文庫版の方が先に発売されるでしょうから、そっちも当然買います。(早く読みたいから)
結果的に、第1巻から最終巻まで、全部2冊ずつ買うことになるんですね……!(爆)

既刊9冊は、
 (過去に買った)富士見ミステリー文庫版+(今後買う)角川ビーンズ文庫版 を。
今後の新刊は、
 (先に発売される)角川文庫版+(後から挿絵付きで出る)角川ビーンズ文庫版 を。
……。

あ、これから新しく「GOSICK」を読もうという方々は、角川ビーンズ文庫版をお勧め致します。
イラストがかわいいというのもありますが、富士見ミステリー文庫版のあとがきもおもしろいので。(笑)

はやく続き出ないかしら……。(次巻の新刊は短編集の第4巻で5月末発売らしい。)
なお、「GOSICK」は、アニメも放送中でございます。

(追記) GOSICKが完結まで読めるのは角川文庫版

ビーンズ文庫で調子良く続刊が出るのかな……と思っていたのですけども、そういうことはなく、完結まで読めるのは角川文庫版です。今から読むなら、角川文庫版でしょうかね……。
まあ、最初は挿絵のかわいいビーンズ文庫版で読み進めて、7巻目からは角川文庫版に移るのでも良いと思いますが。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---