にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:46.

ATOK「話し言葉関西」変換モードで

変換「かいたないようが」書いた内容が」と変換したかったのに、「買いたない洋画」と変換してくれる My ATOK2010 関西弁変換モード。(^_^;;;
徳島支店」と入力しようと思ったら「得しましてん」と変換してくれたり。(^_^;;;
関西弁を意図していない場面で、たまに面白い変換結果が出てきます……。

ATOKは常時「話し言葉」変換モードになるよう設定して使っていますが、「話し言葉」に「関西弁」モードが加わってからは、ずっと「話し言葉関西」モードで使っています。
ちょっとした関西弁をうまく変換できるので基本的には便利なんですが、たまーにこういう弊害も。(^_^;;; まあ、たいてい面白いのでネタにできていいんですが。

なお、ATOKの変換表現(話し言葉とか)の設定は、ATOKプロパティから。(下図)
ATOKプロパティ:表現「話し言葉関西」

関連日記:
「回転音」と変換しようとすると「回転のん」と変換されてしまうATOK関西弁モード(2010年8月17日)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---