にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/05/11. 12:16:14.

改装後の紀伊國屋書店 梅田本店

阪急梅田駅の下にある紀伊國屋書店(梅田本店)は、店舗改装してからすごく歩きやすくなりました。
あの、フロアを斜めに移動する構造は良いですね。見通しが良い上に、目的の棚まで縦横に移動する必要が無くて分かりやすいです。

書店のポイントカード

で、その紀伊國屋書店で本を買うたびに、レジで「ポイントカードを作りますか?」と質問されます。作った方がいいかな?……とも思うんですが、私があの書店に行く時間帯はたいていレジが混んでいるので思わず「結構です」と答えてしまいます。^^;

100円で1ポイント貯まるポイントカードだったような気がしますが、貯まったポイントで何ができるのかは知りません。最近はポイントカードを導入する書店が増えましたね。再販制度で価格が守られていますから、他の書店との差別化を図るにはそういうサービスを用意するしかない……ということなんでしょうか。

誕生日の新聞

店内に、「あなたの誕生日の新聞を印刷します」という端末が設置してありました。歩きながらちらっと目撃しただけなので、何新聞なのかは見えませんでしたが。どうやら指定した年月日の新聞をプリントしてくれる端末らしいです。

そんなに昔々の新聞までデジタルデータで保存されていたのかな……? と思ったんですが、どうやら昔の新聞はマイクロフィルムの形で保存されていたようですね。そこから印刷用のデータを新たに作ったということでしょうか。

買ってみようかと一瞬思ったんですが、 1回500円で『百円玉硬貨限定』だったのでやめました。^^;
財布に百円玉5枚はなかった気がしたので。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。






※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

このブログ内限定での主要なカテゴリ

track word

--- 当サイト内を検索 ---