にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:42.

レジの側面にMicrosoftのプロダクトIDシールが貼ってあった

イオンで、レジ筐体の側面を見たら、「WindowsXP Pro for Embedded System」のような感じで書かれたマイクロソフトのプロダクトIDシールが貼ってありました。WindowsプリインストールPCの筐体に貼られてるのと同じ、ホログラムのシールです。
イオンのレジは、Windowsで動いていたのか……。

OPOSという、Windows環境でのPOSシステムの標準規格があるらしいです。ゲーせんの筐体とか、ATMなどでも使われているのだとか……。
http://www.microsoft.com/japan/business/industry/retail/opos/system.mspx

Microsoftって、こういう分野でも幅を利かせている企業だったんですね……!
知りませんでした。
てっきり、組み込み機器向けのOSを使っているのかと思っていましたら、まさかこういうところでもWindowsが使われているとは。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---