にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:42.

コメント付きRTの字数制限が厳しい

Twitterを使っていると、日常的に言いたいことを短く言う訓練ができます。一度ざっと書いてみた文章を見直すと、文意を変えることなく文字を相当削れることが分かります。「続く」と書いて次のツイートに繋げると、なんだか負けた気がします。(笑)

他人のツイートをコメント付きでRT(リツイート)したいとき、コメントを含めると140文字を超えてしまう場合がよくあります。オリジナルの文意を変えることなく、かつ、発言者の機嫌を損ねないような省略の仕方を考える必要があって、自分の文章を縮めるときよりも頭を使うのですよね。『コメント付き公式RT機能』のようなものができると良いのですが。

各ツイートには元々一意のID番号が振られているっぽいので、それを使う手があると思います。例えば、ツイート中に「ref:1234567」のように書けば、(各ツイートに振られたIDの)1234567番を参照できるようにするとか。そんな機能があれば便利だと思います。そうすれば元ツイートを転載せずにコメントだけを書けますし、Twitterクライアントによっては自動で元ツイートを表示するようにもできるでしょう。どうかな……?

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---