にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:42.

クリップボード閲覧ツール「クリップブック」

たいていの場面では、[Ctrl]+[C]キーを押すと選択中のオブジェクトがクリップボードにコピーされます。
[Ctrl]+[V]キーを押せばコピーされている内容が(任意のソフトに)貼り付けられるわけですが、貼り付ける前に「今、何がクリップボード内にコピーされているのか」を確認できるツールが、Windowsに標準で付属していたんですね。

clipbrd.exe:クリップブック(クリップボード閲覧ツール)

c:\windows\system32 にある clipbrd.exe を実行すると、クリップボードの中身を閲覧できる「クリップブック」なるツールが起動するようです。
知らなんだ……。
ただし、これはWindowsXPでの話ですが。
Windows Vistaや、Windows7には、このクリップブックは付属していないようです。

昔々、クリップボードの中身を閲覧できる「クリップボードビューア」というツールがあったと思うんですが(Windows 3.1か95時代に目撃したような気がしたりしなかったり……)、それと同じですね。噂によると「クリップボードビューア」は今でもMicrosoft Officeをインストールするとオプションで入れられるらしいですが。(^_^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---