にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:41.

電話を切るときの押すボタンの名称は「終話ボタン」

携帯電話とかで、電話を切るときに押すボタン(受話器を置いたようなアイコン)って、言葉で言うときは何て言えばいいんだろうか。(^_^;;;
なんか名称あったっけ?
「切断ボタン」とか、「切り」ボタンとかで通じるかな?(^_^;)

終話ボタン

……と呟いてみましたら、「終話ボタン」という名称を教えて頂きました。
なるほど。「終話ボタン」。分かりやすいですね。
逆に、かかってきた電話に出るボタンは「始話ボタン」だろうか?(これは聞きそびれた^^;)

ちなみに、「終話(しゅうわ)」という単語は、大辞林には載っていました。『電話回線を切ること。「―ボタン」「―キー」』と説明されています。辞書に掲載されるほど一般的に使われている単語だったのか……。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---