にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:39.

2011年前半、読了245冊

どうも世間の噂によると、2011年も半分が過ぎ去ってしまったようです。
ほんまかいな……。

2011年前半の読了本

ソーシャルライブラリの記録によると、2011年1月1日~2011年6月30日の181日間に読了した冊数は、合計245冊だったようです。1日平均 1.35冊。
なかなか1日2冊ペースには達しないもんですね……。毎年、目標は1日2冊に設定しているんですが。(^_^;)

なお、ライトノベルに限定すると、129冊でした。
ライトではない小説も含めると、145冊になるんですが。
ライトでない小説が少ないですね……。(^_^;)

  • 最も読了本が多かったのは、6月の59冊でした。
  • 最も読了本が少なかったのは、2月の12冊でした。(これは少なすぎ……)

245冊中、2011年内に購入した冊数は 191冊。約12万円(1冊平均628円)。
残りは2010年までに購入していたものの積ん読状態だったもの。

しかし……!

だいたい毎月3万円くらいは書籍購入費に使っているので、読了本の総額と比較すると全然計算が合いません。購入費よりも読了本の総額の方が少ないです。読了本としてカウントしてない雑誌類(NewsweekとかPC系雑誌とか)やPC系解説書(必要な箇所だけを読むので読了することは少ない)を加えても計算は合いません。
これはつまり、「買ったけど読めてない本」が多いってことです……。
……はよ読まな。

本棚に並べるのは読了本だけで、未読本は未読用スペースに平積みみたいな感じで積み上がっています。かなり高くなってグラグラです。でも、これを綺麗に片付けてしまうと、なんだか安心して読書速度が落ちてしまいそうなので、不安定なままにしてあります。(^_^;;;

でも、どう考えても、読む速度より発売される速度(量)の方が速い(多い)んですよね……。ライトノベルだけに限定しても、全部を追いかけるのは無理です。
今のところHJ文庫だけは全部読めていますが……。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---