にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:39.

棒グラフの途中を省略すると、直感的に分からなくなる

関西電力の電力使用状況を、Yahoo! Japanがウェブサイトに棒グラフで表示し始めました。
……が、これが直感的にとても分かりにくいです。

関西電力の電力使用状況(棒グラフ)@Yahoo! Japan

ここでの現在の使用状況は79%ですが、ぱっと見ると、まるで60%くらいであるかのように見えてしまいます。これは、0%~50%の部分を波線で省略してしまっているのが原因です。

おそらくは、50%~100%の部分を拡大することで、細かな差を分かりやすくしようとしたのでしょうが、これでは棒グラフの長さで直感的に値を把握できなくなってしまいます。実際には切迫していても「まだ余裕あるんじゃ?」という気になってしまう可能性もあります。

細かな値は、右隣に数値で示されているのですから、棒グラフは途中を省略せずに下図のように表示すべきでしょう。

省略せずに描いた棒グラフ

上図のように描けば、棒グラフの長さで切迫度が直感的にも把握できます。
実際にYahoo! Japanサイト上に掲載されている大きさに合わせると下図のようになります。

省略せずに描いた棒グラフ(掲載横幅に合わせた例)

上図の上側は、今Yahoo! Japanサイト上に掲載されている棒グラフ。下側は、途中を省略せずに描いた棒グラフ(を掲載サイズに合わせたもの)です。両者を比較すると、直感的に感じる値が全然異なることが分かります。実際には79%なのに、Yahoo!サイト上に掲載されている棒グラフでは、64%くらいに感じられるでしょう。

グラフというのは、視覚的に分かりやすくするために描いているんですから、視覚的に誤解を与えるような描き方をしてしまっては本末転倒です。

関西電力の電力使用状況 - 節電・停電 関西電力エリア版(@Yahoo! JAPAN)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---