にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:38.

Google+用の転送(短縮)URL

Googleが新しく始めたSNS「Google+」のアカウントは、そのうち誰でも自由に作れるようになるようですが、試験期間中の今は既存ユーザからの紹介がないと作れないみたいです。
というわけで、既にアカウントを開設している方から招待して頂いて、Google+にアカウントを作ってみました。

西村文宏 - Google+

このURL、ユーザを一意に示しているっぽい数値が21桁もあります。(^_^;;;
「万」(5桁)→「億」(9桁)→「兆」(13桁)→「京」(17桁)→「垓」(21桁)
……今、地球上の人口って70億人くらいでしたっけ?(^_^;;;
なんでこんなに桁があるんだ……。

Google+は、特に自分用の分かりやすいURLを作れたりはしないんですかね? ざっと見てみたところ、Facebookのように分かりやすいURLを取得する機能はなさそうだったんですが。

公式サービスではありませんが、Google+用の転送URL(短縮URL)を作れる「Google Plus Nick」というサービスがあります。Nick Name(=短縮URLに使いたい文字列)と、Google+ID(21桁の数値)を入力するだけで、あっという間にGoogle+用の転送URLが作れます。

私も作ってみました。
http://gplus.to/nishishi
これならURLを直接紹介しやすいですし、Twitterのような文字数制限のある場所にも書きやすいですね。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---