にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:24:54.

「レジ袋よろしいですか?」・「レシート大丈夫ですか?」

レジの店員さんがこちらに尋ねてくる確認がイマイチよくわからんことがあります。

「レジ袋よろしいですか?」

スーパーのレジで「レジ袋よろしいですか?」と尋ねる店員さんが居ました。
「レジ袋よろしいですか?」と尋ねられても、

  • 「袋を付けてよろしいですか?」
  • 「袋を付けなくてよろしいですか?」

の両方の意味に取れるので返事に困ります……。

たぶん、レジ袋が有料だったり、レジ袋を辞退しても何の特典もない店では、「袋を付けなくてよろしいですか?」の意味だろうと思うんですが。
例えばイオンだと、レジ袋を辞退すれば2円の割引が受けられるんですよね。その場合、

  • 「レジ袋を付けて(2円の割引がなくなっても)よろしいですか?」

という意味の問いである可能性もあると思います。
なので、「レジ袋よろしいですか?」と尋ねられても、「袋を付けてよろしいですか?」・「袋を付けなくてよろしいですか?」の両方の意味に取れるので返事に困るわけです……。(^_^;;;

まあ、「はい/いいえ」でなく「要る/要らん」で答えればいいんですけどね。
できれば、「レジ袋はご入り用ですか?」とか、そういう確実に意味を判別できる問い方で尋ねて欲しい……。

# たいていのイオンのレジ店員さんは、「レジ袋をお付けしてもよろしいですか?」のように確認してくれるんですけどね。^^;

「レシート大丈夫ですか?」

「レシート大丈夫ですか?」と尋ねられたこともあります。(スーパーではありません)
意味が全然分からなかったんだけど、「そりゃ、レシートに特に問題はないから大丈夫だろう」と思って「はい」と答えたら――、
レシートをくれませんでした。(爆)

どうやら、「レシートを渡さなくて大丈夫ですか?」という意味だったらしいです。
絶対分からんわ。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---