にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:24:47.

三銃士でオーランド・ブルームがさんじゅうし

映画「三銃士」で敵役を演じるオーランド・ブルーム(Orlando Bloom)は今、34歳らしい。
さんじゅうし(三銃士)で、さんじゅうし(34)……。
って、TOHOでやってた鷹の爪団による「三銃士」の宣伝Movieで吉田君が言ってた!

Wikipediaの情報によると、オーランド・ブルームの生年月日は、1977年1月13日だそうな。
おっと、私と誕生日が近い。(笑)
すさまじく、どうでもいいけど。(^_^;)

三銃士 / Les Trois Mousquetaires(仏) / The Three Musketeers(英)

「三銃士」って、フランスの作家アレクサンドル・デュマ(Alexandre Dumas)が1844年に書いた小説で、原題は「Les Trois Mousquetaires」。この原題を英語に訳すと「The Three Musketeers」になるらしいです。 フランス語は全然知りませんが、上記の翻訳によると、Lesが冠詞、Troisが「3」、Mousquetairesが「銃士」ってことですね。 英単語Musketeerは、ジーニアス英和辞典によると「マスケット銃兵」という意味らしいです。英語に翻訳した結果なので、フランス語的にも同様の意味があるのかどうかは分かりませんが。でもまあ、Mousquetairesというスペルの感じから言って、同様の意味っぽいですね。

ただ、あの三銃士って、基本的には剣で戦っていたような気がするんですけど。
マスケット銃を使って戦っていたシーンって、あるんですかね?(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---