にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:30.

「国民年金保険料追納のご案内」が届いた

年金事務所から葉書が届きました。
確定申告用の納付証明書が来るには早いよなあ……と思ったら、「国民年金保険料追納のご案内」でした。(下記写真)

国民年金保険料追納のお知らせ

10年前に学生免除制度を利用していたときの分を追納しませんか?という案内。
今までこんなの一度も来たこと無かったんですが。今年から送るようになったんですかね?

国民年金が追納できるのは過去10年までです。
20歳からしばらく学生免除制度を利用してたんですが、既に追納期限が過ぎている分もあるんですよね。なので、元々こういう「追納しませんか?」という連絡を送ってくる制度になっていたのなら、今送ってくる理由が分かりません。^^;
ってことは、やっぱり最近になってからこんな葉書を送るようになったんでしょうかね。
……やっぱり現在の年金資源が足らんのか。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---