にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:24:36.

皆既月食を鑑賞

昨夜は皆既月食でした。
事前に情報を調べて、自宅のベランダから眺めてました。
雲一つ無い空で、月も星もくっきりハッキリ見えました。

2011年12月10日(土)皆既月食 - 星空の見どころをチェック!(コニカミノルタ)
今年は当たり年「皆既月食」の楽しみ方(R25)

欠け始めは21:45、食の最大は23:58、欠け終わりは25:18。
ネット上では、カメラで撮影した月をアップロードしている人々がたくさん居ましたが、さすがに望遠レンズがないと月の撮影は困難ですね……。ためしに、私が所有しているデジカメで撮影してみましたが、「点」にしかなりませんでした。(^_^;;;
明るさの調整とかも、マニュアルでうまくしないと、なかなか天体の撮影は無理ですねえ。

以下は、鑑賞の記録。文章だけ。(笑)

[22:57:20]
すんごく晴れてて、綺麗に月蝕が見える! すごいな。欠けてる部分が赤っぽく見える。満月なのに、明るく光ってるのが一部分だけ。

[23:03:44]
月も星もくっきりハッキリ見える。真上を見上げたら、なんか宇宙に出たみたいに感じる。^^; すごいなあ。もうずいぶん欠けてきて、かなり赤っぽく見える。

[23:05:05]
ほぼ真上を見上げないといけないので、室内からは見えないんですよね……。ベランダに出ないといけないので、寒い!(^_^;) ずっと眺めていたいけど、寒いので、数分おきくらいにしか観られない……!

[23:13:49]
全体的に赤くなってきたなー。すごいな。皆既月食。月がこんなのになるのか。^^; 寒いけど、空はすごく綺麗。

[23:17:48]
これからもっと赤くなっていくの……?

[23:20:21]
普通の安いデジカメで撮影するのは無理だな。いや、分かってはいたけど……。じっくり肉眼で観ておこう……。

[23:25:42]
徐々に赤くなってきた? 微妙に黄色い気もするけど。そろそろピークの時刻だっけ? それにしても、外は寒い。^^;;;

[23:34:59]
赤い月だなあ。でも、私のとこから肉眼で観ると、微妙に黄色い輪郭と、若干南側に黄色い部分が見える気がするんだけど。^^; 全体が真っ赤っかになるわけじゃあないのかな?^^;

[23:46:43]
月も星もすごくハッキリくっきり見えて綺麗で、ずっと眺めていたいくらいなんだけど、周辺の家々にも微妙に観測者が居るようで、そっちが気になってずっとは空を見上げてられない。^^;;;

[01:08:46]
最後にもっかいベランダから月蝕を眺めてきた。もう大半が戻っていて、ずいぶん月が明るかった。肉眼で観るとちょっと目を細めないと明るさがまぶしすぎるくらい。

私は全然撮影できませんでしたが、撮影した方々がブログとかにいろいろUPされています。

望遠鏡を買って月食撮りまくり(@ablog) via @abfly

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---