にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:22.

Not Foundページからリダイレクトはしないで欲しいなあ

Not Foundページを表示してから数秒後に勝手にトップページへ移動する仕様って迷惑ですよね……? そういう仕様のサイトが結構ありますけど。
勝手に移動されると、「どのページを見ようと思った結果Not Foundになったのか」が後から分かりにくくなるので。

自動移動されることなくそのままであれば、そのURLを元に、Googleのキャッシュを見るとか、Internet Archiveでキャッシュされていないかを確認するとかしやすいのに。
逆に言えば、そういう機能がブラウザ側にあっても良さそうですね。HTTPステータスコードが404(Not Found)だったら、検索サイトとかその他のアーカイブサイトに情報が残っていないか確認するような。(Googleツールバーには、Googleのキャッシュを見てみる機能が既に用意されていますが。)

Not Foundページからトップページへリダイレクトさせている理由が、「せっかくアクセスされたユーザを逃したくないから」というのであれば、リダイレクトするのではなく、Not Foundページそのものに、Index的な役割を果たすコンテンツを掲載しておく方が望ましいと思います。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---