にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:19.

どっち向きにでも挿せるUSB端子!

あらゆる機器を同じコネクタに挿せ、カスケード接続もできるという点でUSBは優れた規格だと思うんですが、向きが判別しにくいコネクタ形状はちょっとマズかったですね。もっとも、コネクタの形状がもし正方形だったら、今以上に発狂する人が多かったと思うので、まだ「細長い長方形」なだけマシかもしれませんが……。(^_^;)

USBを挿すときに接続方向をミスらないようにするちょっとしたアイディア(@GIGAZINE)

で、USB端子の金属部分を両面に付けるとかして、どっち向きに挿しても大丈夫なUSB端子ってのはできないもんかな……と思っていたんですが、どうやらそういう製品は既に出ていたようです。

USBの向きを気にせず挿せる「どっちもハブ」、1720円(@Engadget)

このコネクタを今後の世界標準にしてくれ!(笑)

発売はバッファローコクヨサプライからで、白・黒・ピンク・青の4色の製品が既に発売されているようです。Amazonで確認したところ、価格は1個(4ポート)1,164円~1,191円でした。価格はまあ普通ですかね? 最近USBハブの価格を調べることがないので、相場がよく分かんないですが。

USB端子の向きで発狂することが多い人は、この製品を使ってみるといいんじゃないでしょうか。(^_^;)

どっちもハブ(@Amazon.co.jp)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---