にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:19.

Googleがドラクエ風MAPを提供!?

今日はエイプリルフールです。ネット上でもたくさんのサイトが、エイプリルフールネタを提供するのでしょうね。
……と思っていたら、Googleがすごいことをやっていました。

Google Mapが、ドラクエMAPっぽくなってる!(爆)

Google MAPにアクセスして、地図の種類から「ぼうけん」を選ぼう!(^_^;)
すると、地図が数のようなドラクエ風MAPに変化します。^^;;;

Google MAP ぼうけんVer.

デフォルトでは日本全図が表示されているんですが、ちゃんと世界中がドラクエ風MAPになっています。さすがGoogleだけあって、一部分だけを手動でちまちま作ったわけではなく、自動生成なんですね!

ちゃんと地図の拡大(詳細表示)もできます。世界地図を簡単に作ってあるだけかと思ったらそうではありませんでした。驚愕。日本地図を拡大していくと、ちゃんと「神戸」とか「中央区」とか出てくるし、さらに拡大すると「XX郵便局」とかまで出てきます。^^;

日本だけでなく、ロンドンとかでもちゃんと拡大できました。(下図参照)
とすると、森とか砂とか氷とかのアイコンの配置は、全部オリジナルの地図から地形に合致したものが生成されているんでしょうか?

イギリス@Google MAP ぼうけんVer.

ただ、細かな建造物の描画は省略されています。さすがに建造物をこのドラクエ風MAP絵で表現するのは無理だったんですかね。(笑)

ストリートビューも16色表示に!

Google Mapの大きな特長の1つが「ストリートビュー」ですが、このストリートビューも「ぼうけん」バージョンで実現されています。なんか風景が16色(?)で生成されていました。
表示させると、一瞬だけ現実の風景が表示されるので、その都度自動変換しているんでしょうね。^^;
すごいな、Googleの技術者は。(^_^;;;

モンスターとかが配置されていたらしい

私は直接は見なかったんですが、このドラクエ風MAPには、モンスターがいろんな場所に配置されていたようです。例えば北極点とか。
以下のサイトで、まとめられていました。

Google日本語入力モールスバージョンbeta

これ、一瞬本気なのかエイプリルフールなのか分かんなかったんですが。(笑)
Google日本語入力モールスバージョンbeta」 というページもありました。
用意されてる説明動画もおもしろいです。^^;

Googleさん、エイプリルフールにどんだけ仕込んでんだろう?(^_^;)
今のところ、

  • 「Google MAPぼうけんVer」と、
  • 「Google日本語入力モールスバージョンbeta」

は見ました。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---