にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:17.

瞼(まぶた)がピクピク痙攣するので眼科へ行ってきた

目薬半月前から、たまーに右目の瞼(まぶた)が、断続的にピクピクと痙攣するようになりました。片目だけとはいえ、ピクっピクっと痙攣すると、その瞬間に視界がブレるので、結構気になります。(^_^;)

痙攣するのは右側の瞼だけです。
常時痙攣するわけではないんですが、続くときは1時間以上でも続きます。
かゆみとか痛みなは全くなくて、まぶしさとかも特に感じません。
要するに、痙攣する以外に問題は感じていないということですが。
ただ、痙攣している時間が長いと、車酔いのような感じになってきます。(^_^;;;

眼科へ行きな! という方々の勧めもあって、近所の眼科へ行ってきました。
眼科へ行ったのは、もしかしたら10年ぶりくらいかも知れません。(^_^;;;

で、診断の結果......
結膜炎」という診断でした。

本来、毛細血管が縦横にたくさん見えないといけないところが、真っ赤に腫れていてほとんど何も見えないとのこと。(^_^;)
自覚症状がなかっただけで、今までずっとそうだったのだろう、という話でした。(アレルギー性皮膚炎の人は皆そうなりやすいということも言われた気も。)
涙を作る成分が正常に分泌されていないために目が乾いてしまうんだとか。

右目のまぶたがピクピク痙攣するというのも、それが原因だとのこと。(まぶたの痙攣だと、眼瞼痙攣という病気があるんですが、その場合だと「目を開けていられないほど大きく痙攣する」はずなので、それではないとのことでした。)

処方された薬は14日分で、

  • 飲み薬×1種類 (アデホスコーワ腸溶錠)
  • 眼軟膏×2種類 (プレドニン眼軟膏+フラビタン眼軟膏/目の消炎剤+ビタミンB2製剤)
  • 点眼薬×2種類 (フルメトロン点眼液+ジクアス点眼液/目の消炎剤+ドライアイ治療剤)

でした。多いな……。^^;
処方される目薬って、ずいぶん分かりやすいチャック付きポリ袋に入っているんですねえ。(右上写真参照)

眼科医の先生の話では、「アスタキサンチン」というサプリメントを毎朝飲んで、寝る前には目の周囲をワセリン(軟膏?)を塗って(目の周囲の皮膚から水分が蒸発しないよう)保湿すれば良いということでした。
ドライアイ用の目薬を差しても良いとか。

まあ、そんな感じで。
結膜炎でした、と。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---