Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2013/08/06. 15:12:45.

国民年金保険料ってクレジットカードでも払えるんですね

国民年金保険料ってクレジットカードでも払えるんですね。
日本年金機構になってから追加されたのかな?……と思ったんですが、方々の話を聞くとどうやら以前から可能だったようです。

国民年金保険料に関する手続き(@日本年金機構)

国民年金保険料は、支払方法・支払時期によって割引があります。「1年前納+口座引き落とし」という組み合わせが最も安いです。

国民年金保険料を1年分一括前納でクレジットカードで払う場合、割引額は現金での支払いの場合と同じになるみたいですね。最も安いのは口座振替の場合であることに変わりはないようです。(=口座自動引き落としの方が580円安い)

クレジットカードで払えば、カード会社側のポイントが付いて(額によっては)お得なのかな……と思ったんですが、カード会社によっては(国民年金保険料には)ポイントが付かない場合もあるのだとか。
まあ、今まで通り口座振替で払っておく方が安くて良いですかね。(^_^;)

国民年金保険料の口座振替額通知書がなかなか届かないな……と思っていたら、今日届いていました。
額は、175,990円。(1年前納&口座振替の割引済み額)
国民年金保険料 口座振替通知書

この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0 トラックバック数:0

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

投稿後、投稿できていないように見えることがあります。ブラウザのキャッシュが読まれているだけですので、ページを再読込すれば(=たいてい[F5]キーを押せば)投稿内容が反映されていることが確認できるはずです。連続投稿を試す前にご確認下さい。(^^;)

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)