にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:16.

Googleは以前のパスワードも保持しているんですね

Googleのサービスにログインするとき、パスワードを間違えると「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」と表示されるんですが、前回のパスワード変更前に使っていた古いパスワードを入力すると、「あなたはパスワードを○ヶ月前に変更していますよ」と補足表示されるんですね。(下図参照)

Googleへのログインでパスワードを間違えた場合の表示 Googleへのログインで変更前のパスワードを入力した場合の表示
(▲パスワードを間違えた場合の表示と、変更前のパスワードを入力した場合の表示)

つまり、Googleはパスワードの履歴を保持しているんですね……。
2回以上前のパスワードまで保持しているのかどうかは分かりませんが、少なくとも前回のパスワードは保持しているようです。^^;

パスワードを変更した事実を忘れてしまってGoogleに文句を言うユーザが多いんでしょうかね……?(^_^;)

コメント

nikko81と申します。

必ずしもパスワードを持っているわけじゃなく
パスワード変更というイベントをログとしてもってるだけ、
という可能性もあるかもしれません。

投稿者 nikko81 : 2012年05月23日 02:01

nikko81さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

もし、「パスワードを変更した」というログだけを持っているのであれば、『過去に1度もパスワードとして使ったことのない適当な文字列』を入力した場合にでも、「パスワードはxヶ月前に変更されています」と表示されると思うんですよ。(区別が付かないので)

でも実際には、適当な文字列を入力すると「パスワードが正しくありません」とだけ出て、前回にパスワードとして使っていた文字列を入力したときだけ「パスワードはxヶ月前に変更されています」と表示されるんですよね。

この差があるので、少なくとも前回のパスワードはそのまま持っているのではないかと思ったのでした。

投稿者 にしし : 2012年05月24日 00:29

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---