にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:12.

ワオンじゃない、イコカだ(^_^;)

WAONカード夕方、駅のコンビニで、「WAONで払いたい」と言いながらICOCAを出しちゃいました。本当に使いたかった電子マネーはICOCAの方で、店員さんも何事もなかったかのように「どうぞー」と言ってICOCA決済にしてくれたので、何も問題はなかったんですが。(私が口にした名称が間違っていただけ。)

駅前のショッピングモール内で買い物するときは、たいていWAONで決済するので、なんとなく「WAONで」と言い慣れちゃってるんですかね……。^^;
ICOCAを取り出しながら、「WAONで」と言い間違えたのは、これが初めてではありません。(^_^;;;

私が普段利用する電子マネーは、WAONとICOCAの2種類だけです。(ICOCAはJRの定期券)
買い物に行くスーパーでは、Edyだけが使える店もあるんですけども、3つ以上電子マネーを持つのはチャージ額の管理とかが面倒なので、その店では現金で払っています。

クレジットカードがEdyカードを兼ねているので、Edyも使おうと思えば使えるんですけどね。クレジットカードの場合、有効期限が来てカードを切り替えるとき、Edyのチャージ額は引き継がれないので、ちょっと面倒なんですよね。(=チャージ分を使い切ってから破棄しないと、残額が無駄になっちゃう。) なので、Edy機能は使わないままです。(あと、Edyが楽天に買収されたからか、次回のカード更新時からEdy機能はなくなるとアナウンスされていたような気もしますし……。)

電子マネーも、もうちょっと統合されるとありがたいんですけどねえ。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---