にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:12.

磁気切符をIC読取部分にかざしている人が

朝、JRの改札で、裏面が黒くて小さい通常の切符(磁気切符)を、自動改札機の『IC切符読取部分』に何度も何度もかざして立ち往生している人々が居ました。
これまで何度も、うまく自動改札を通れずに立ち往生している人々を目撃してきましたが、磁気切符をIC読取部分にかざして立ち往生している人は初めてでした。^^;

目撃したのは一瞬だけだったので正確には分からなかったんですが、もしかしたら外国人だったかも知れません。旅行者っぽいリュックを背負った若そうな男女が3人くらい改札前に居た気がしました。JRの駅ではそういう格好の外国人旅行者をよく見かけるので。

出口の改札だったんですけど、その人、入るときはどうやって入ったのかな……。^^;

周囲の客が(私も含めて)、どんどんICOCAで改札を出ていくので、磁気切符でもタッチすればそれで改札を通れると誤解したのでしょうかね。もしかしたら、磁気切符の投入口のない、IC専用改札機の前にたまたま到達しちゃったのかも知れませんが。比較的でかい駅なので、改札機も10~12台くらい並んでいて、そのうち4台くらいはIC専用だった気がします。

有人改札前に(ブースの外に)駅員さんが立っていたので、たぶんすぐにヘルプに行ったでしょう。(^_^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---