にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:24:25.

Googleで「出口」「テスト」「いいえ」で検索するとヤフーがトップに表示される

検索語「テスト」の検索結果:第1位にはYahoo! Japanが出るGoogleの検索で、検索文字に

  • 「テスト」を入力して検索しても、
  • 「いいえ」を入力して検索しても、
  • 「出口」を入力して検索しても、

検索結果の第1位には「Yahoo! Japan」が出てきます。
Yahoo! Japanサイト上では、特に「テスト」や「いいえ」や「出口」といった文字が(少なくとも重要そうな位置には)書かれていないにもかかわらず、です。

これは、Googleが「リンクに使われている文字」と「リンク先サイト」を結びつけて検索結果を表示しているのが要因です。

例えば、「コーヒー」という文字でリンクされている先のサイトは、「コーヒーに関連した情報のあるサイトだろう」と考えられます。
「ケーキ」という文字でリンクされている先のサイトは、「ケーキに関連した情報のあるサイトだろう」と考えられます。
このように、「リンクに使われている文字」は、「リンク先のサイト内にある情報」を示している可能性があるわけです。

Yahoo! JapanのURLを使って「テスト」という文字列でダミーリンクを作る人が多いんですかね。
(それだけ、サイト製作者が「ぱっと思いつく適当なサイト」がYahoo! Japanだってことなんですよね……。^^;)

なので、Googleなどの検索エンジンでは、「リンクに使われている文字」と「リンク先サイト」を結びつけてデータベースに登録しておき、検索結果を表示する際に反映させています。もちろん、それだけで検索結果を決定しているわけではなく、もっと他の条件もいろいろ考慮して検索結果が表示されるわけですが。
「リンク文字」も、その「数ある条件の1つ」になっている、ということですね。

……というようなことを題材に、7年前にもAll Aboutで記事を書いていたりします。(^_^;)
→『アクセスUPチャンスを逃す「こちら」リンク』(2005年06月29日)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---