にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:07.

文字化けした文字列を、様々なパターンで試して解読支援するツール

文字化けした文字列を入力して、様々な文字コードの組み合わせで解読できないか試せるサイトの存在を知りました。

文字化け解読ツール「もじばけらった」

ちょっと便利です。
自動的に解読してくれるわけではないんですが、テキストエディタの文字コード変換機能なんかを活用して自力でいろいろ試すよりは遙かに楽です。

使用手順は、

  1. 文字化けした文字列をコピーして入力欄にペースト
  2. 「ばけらったー!」ボタンをクリック
  3. 下部に様々なパターンでの変換結果が出るので、『元の文字コード』と『変換先文字コード』の組み合わせをタブで試す。

だけ。

文字化けしたテキストでも、元の文字列が(異なる文字コードでの保存過程などで)壊れていなければ、ブラウザやメーラやテキストエディタなんかの文字コード判別機能で、わりと正しく判別はできます。
ただ、「UTF-8で書かれていた元の文書をSHIFT-JISで保存した」とか、文字化けした状態で、正しくない文字コードで保存すると、文字列の一部分が壊れちゃったりします。そうなると、自動判別では正しく見られないこともあります。
そんな壊れた文字列を、なんとか見られるようにしよう、と試行錯誤するときに便利です。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---