にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:03.

ローソンでICOCA決済するときのインターフェイスの謎

ローソンで買い物するときに、支払いを「ICOCAで」と言うと、IC読取部分にICOCAを置くだけではダメで、画面に出ているICOCAボタンを押さないといけません。この操作は一体何のために必要なのか、ずっと不思議でした。他にSuicaとかの複数の選択肢があるのなら分かりますが、画面には「ICOCAボタン」1つしか表示されていないんですよ……。(^_^;;;

関東にお住まいのいりねせおさんからの情報によると、おサイフケータイを使うと「SuicaかEdyの二択」画面になるそうです。1つの端末に複数の電子マネー(アプリ)がインストールされている場合のために選択肢を出すんですね。それなら分かります。

つまり、ローソンの決済機能は、「選択肢が1つしかない場合には選択操作を省略する」という考えが仕様にないということですかね……。(^_^;;;
他のコンビニでICOCA決済をするときに画面タッチ等の操作を求められたことはないので、ローソンの端末はもうちょっと改善の余地がある気がします。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---