にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:00.

録画165本を一括削除! 3番組同時録画だと1本は一旦DRで録画されるので注意

HDDレコーダーDIGAに録画していた番組のうち、165本を一括削除しました。だいたい昨年の11月までに録画したものです。
これで、レコーダーのHDD残量は、HZ画質換算で(削除前)74時間から(削除後)179時間に拡大しました。(^_^;) DR画質換算だと4時間から11時間に拡大。
これでしばらくは大丈夫だろう……。^^;

……それだけ消してもまだ、約600本の未視聴アニメ(など)がHDD内に録画されているわけですけどもね。(笑)
さっき165本を削除したことで、最も古い未視聴分は、2011年11月22日に録画したものに。はよ観な……。

録画したもののうち、実際に観られるのは2割くらいですかね……?
まあ、どうしても観たいものだけを録っているわけではなく、「観ないなら消せばいい」という感じで気軽に録画予約しまくっているので(そこがHDDレコーダーの利点でもありますし)、元々全部を観る気はないわけですが。

地上波アニメ3番組同時録画(DIGAで)地上波を3番組同時録画可能なDIGAでも、3番組目の録画は一旦DRモード(無圧縮)で行われた後、他の2番組の録画が終わってから指定の画質に圧縮(変換)処理されるので、3番組の同時録画を活用する場合には、DR画質での残量に注意が要ります。
HZモードでの録画可能時間が50時間あっても、DRモードだと2時間くらいしかありませんから、特に低画質で録画している場合には、DRでの残量を意識していないと危険です。(^_^;)

まあ、地上波番組を3つ同時に録画する機会は滅多にないんですけどね。実際、DIGAを購入して以降、毎週コンスタントに3番組同時録画が入るのは今期が初めてじゃないかと思います。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---