にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:00.

胃の内容物が食道の半分くらいまで逆流しているような感覚

昨夜から、胃の内容物が食道の半分くらいまで逆流しているような感覚がずっと続いていて、吐く直前みたいな感じでなんか気持ち悪いです。でも、「吐き気」があるわけではありません。酔った気分などはありません。ただ、胃の中身が食道の途中まで逆流してきて「吐く寸前」の食道の感覚がずっと続いているような感じです。

飲食は普通にできるので、本当に胃の内容物が逆流しているわけではないと思います(飲食をしても逆流しているような不快感は消えません)。
なんだこれ……?

症状をキーワードにしてググってみたところ、なんとなくこの「胃食道逆流症(逆流性食道炎)」というのに該当しそうな気がします。どうかな……?
日常生活での対策は、腹圧を上げる姿勢を避ける、胃酸の分泌を高める食事を避ける、食べ過ぎない……。

ガスター10を買ってきた (22:43:52追記)

ガスター10とりあえず、上記のサイトにはH2ブロッカー等の薬が効くとありましたし、友達からも勧められたので、薬局で「ガスター10」を入手してきました。この薬の存在は、昔々のユニークなTVCMで知っていましたが、まさか自分が購入することになろうとは……。(笑)

「ガスター10」は、第1類医薬品です。薬局の店頭で「薬剤師の説明が要りますのでお待ち下さい」って言われて、白衣の薬剤師さんが出てきました。何を教えてくれるのかな……と思ったら、紙に印刷された用法を順に指さして音読してくれました……。(^_^;;;

第1類医薬品は、薬剤師の居る薬局でしか販売できない薬ですけども、これは、添付文書を読まずに服用されるのを防ごうって制度なんですかね?

1回1錠、1日2錠まで。服用間隔は最低8時間開けること。3日飲んでも改善しない場合は病院へ。2週間以上続けて飲まないこと。でした。

回復! (9/12追記)

昨日、朝と夜に2回飲んだところ、今日は回復していました。少なくとも、胃の内容物が逆流してくるような不快感はありません。(喉はまだ痛いんですが、これは胃の症状とは関係なく、以前から続いていますので……。^^;)
「ガスター10」、役に立つんだなあ……。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---