にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:57.

期日前投票宣誓書の事由選択肢「イ」って

投票所入場整理券の裏面に印刷されている「期日前投票宣誓書」に書かれた『期日前投票事由』の選択肢「イ」には、「選挙人名簿の登録地または登録地以外の市区町村に外出・滞在」とあります。これって、どこに居ても該当しますよね?「登録地または登録地以外」だから。この条件は書く必要があるのか……?^^;

「期日前投票宣誓書」

夜、期日前投票所へ寄って投票を済ませてきました。
そこそこ人は多かった感じ。少なくとも、県議選とかのときと比べると。(^_^;)
最高裁判所裁判官国民審査は、情報をどこから得れば良いかがあんまりよく分かんなかったんですが、Yahoo!の国民審査まとめページを参照して考えました。審査対象の各裁判官の詳細ページに、アンケート結果とかが載っていたので。

うちの選挙区では、投票所入場整理券を渡すと、「○○××さんですね?」「はい」という口頭でのフルネームの確認だけがあるんですが、どうもそういった口頭での確認すらなくいきなり投票用紙を渡されるところもあれば、名前だけではなく生年月日まで確認されるところもあるんですねえ。さすがに投票所ごとに異なるということはないと思うので、各選挙管理委員会の方針の差なのか。全国的な統一の規則はなんでないのかな?(^_^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---