にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:24:07.

Amazonからすげえ薄い段ボール箱で配送されてきた!

Amazonからすごくすごく薄い段ボール箱が届きました!
こんなに薄い段ボールもあったんですね……。最近になって新しく作られたんでしょうか。
箱の中身は、文庫本が1冊だけなんですが。(^_^;)
通常なら、分厚いボール紙を貼り合わせたような封筒で届いていたと思うんですが、今回はこんな薄い箱で届きました。

Amazonのすごく薄い段ボール Amazonのすごく薄いダンボールを開けたところ
上記の写真は、1枚目がその薄い段ボール箱の外観、2枚目がそれを開けたところです。

何より驚きな点は、この段ボールが「ゆうメール」で届いたということです。
「ゆうパック」ではなくて「ゆうメール」ですよ!

郵便局サイトで「ゆうメール」の条件を調べてみたところ、縦・横・高さの合計が1.7mを下回っていれば良いらしいです。重さは3kgまで。クロネコのメール便のような「厚さ2cmまで」のような制限はないんですね。
例えばB4サイズは「約26cm×36cm」なので、底辺がB4サイズの箱だと高さは108cmまでOK? ……あれ? 何か計算間違ってる……?
高さ108cmって、普通の小包どころではない大きさですけども……。

ちなみに、クロネコのメール便の場合だと、「長辺が34cm以内」かつ「厚さが2cm以内」かつ「縦・横・高さの合計が60cm以内」で重量1kg以内という条件のようです。

「ゆうメール」は、内容物の確認ができることが条件です。郵便局サイト内の説明では、

  1. 封筒または袋の納入口などの一部を開く。
  2. 包装の外部に無色透明の部分を設ける。
  3. 内容品の見本を郵便局で提示する。

の選択肢が提示されていました。

でも、Amazonからの薄い箱は段ボールで完全に中身が隠れているので、1・2の条件には該当しません。ということは、3で配送条件をクリアしているんでしょうか?
でも、見本を提示すると言っても、配送物は人それぞれで異なると思うんですが。^^;

Amazonは大口顧客だから、その辺は省略しても良いってことにでもなっているんでしょうかね……?

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---