にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:53.

ザイザルって高い薬だな……と思ってたら、新薬で良い評価な薬だったのか

ザイザル私が病院で処方されている薬の中に、「ザイザル」という薬があります。
すごく小さい錠剤が1日1錠で、約110円(実際に負担するのは3割ですが)しまして、結構高いなあ……と思っていたんですが、これ、2年前くらいに承認されたばかりの新薬だったんですね。

私は単純に、処方されたからずっと飲んでいただけなんですが(^_^;)、新薬で、かつ評価の高い薬なんだと聞いて、なるほどどーりで高いわけだと思ったのでした。^^;

私はこの薬を、皮膚炎に対する薬として飲んでいるんですけども、その主目的とは別にちょっとありがたい(意図しなかった)効果もあったりしています。
例年、花粉の季節になると(私の場合は春と秋にあります)、鼻水が止まらなくなって仕方が無くて、薬局で「プレコール鼻炎薬」を買い続けなければならない日々が続くんですが、この「ザイザル」を処方され始めてからは、どうも花粉の季節になってもあまり鼻水が出ない気がしていました。

それは、気のせいでもなんでもなく、この「ザイザル」は、花粉症とかアレルギー性鼻炎にも有効な薬なんですね。アレルギー症状全般に効果があるってことなのかな……?

プレコール鼻炎薬(プレコール持続性鼻炎カプセルLX)というわけで、「プレコール鼻炎薬」の出番が全然ないのでした……。
皮膚科で飲み薬が処方されるよりも前は、花粉の季節には「プレコール鼻炎薬」が絶対に手放せなかったんですが。^^; (数ある鼻炎薬の中では、これが一番私には効果的でした。とりあえず飲んでおけば、半日は大丈夫という……。)

ところで、この「ザイザル」という薬、錠剤はものすっっっごく小さいんですけども、入れ物は大きいです。錠剤が3つくらい入りそうな感じで。しかも、妙に平べったくて、出しにくいです。(^_^;;;
これは、なんか理由があって意図的にそうされているんでしょうかね……?^^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---