にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:53.

mixi上のプロフィールへのリンクに使える、任意の文字列を使った短いURLを作る方法

つい最近気付いたんですが、mixiにも短い(分かりやすい)URLを取得するサービスがあるんですね!
『 https://id.mixi.jp/任意文字列 』という短いURLで、特定の個人のプロフィールページにアクセスできます。

SNS上の自分のページを印刷したり文字数制限のある場所に掲載したい場合、できるだけ短い文字列の方が望ましいですよね。
でも、bit.lyのような外部の短縮URLサービスを使うと、URLからは「どこにアクセスされるのか」が分かりません。そのサービスがいつまで継続して利用可能かも分かりませんし。
やはり、そのSNS自身が持つ短縮URL(分かりやすいURL)サービスを利用できる方が望ましいです。

Twitterだと、最初から分かりやすいURLです。
https://twitter.com/nishishi のように。
Facebookでも、任意のURLを取得可能です。
https://www.facebook.com/nishishi のように。

mixiで、自分のプロフィールページを紹介しようと思うと、以下のどちらかのURL(どちらでも同じ)を使えば良いのですが、ちょっと長い上に、ID番号でしかアクセスできないので分かりにくいです。

  • http://mixi.jp/show_profile.pl?id=(自分のID番号)
  • http://mixi.jp/show_friend.pl?id=(自分のID番号)

しかもmixiは、入会した順番に連続した番号をIDとして割り振っているので、1つ数字を間違ったり桁を増減したりするだけで別のユーザのページにアクセスしてしまう可能性があります。

さて、冒頭に書いた通り、mixiにも短い(分かりやすい)URLを作るサービスがあります。
自分のID番号を使った以下のようなURLなら、特に手続きすることなく、最初から誰でも利用可能です。

  • https://id.mixi.jp/(自分のID番号)

が、ここで「自分のID番号」の代わりに、自分で自由に文字列を指定して利用することもできます。すると、

  • https://id.mixi.jp/(任意の文字列)

という、分かりやすいURLを使って、自分のプロフィールページへのリンクを作ることができるようになります。

mixiで自分のプロフィールページにアクセスできる短いURLを取得する手順

mixi:「設定変更」・「外部サービス連携」短い(分かりやすい)URLを確認・取得する手順は、とても簡単で、以下の通りです。

  1. まず、mixiにログインします。(当たり前ですが。^^;)
  2. 上部メニューの右端にある「設定変更」をクリックします。
  3. ずらっと設定項目が並んで出てきますが、下の方に『外部サービス連携』という項目があり、その中に「mixi OpenID」というリンクがあります。それをクリックします。

ここで、「あなたのOpenID」という項目に、ID番号を使った短いURLが表示されているはずです。『 https://id.mixi.jp/000000 』のような感じで。

mixi OpenID 設定変更画面

このURLは、OpenIDとしても機能しますが(それが本来の用途ですが)、プロフィールページへのリンクとしても機能します。
なので、このURLを「自分のプロフィールページへのURL」として使えます。

上記のままでは、短いURLとはいえ数字が使われていて分かりにくいです。
もし、あなたがmixiプレミアム会員であれば、この数字を任意の文字列に変更可能です。例えば『 https://id.mixi.jp/abcdef 』みたいな感じで。(※変更しても従来の数字を使ったURLも有効のままです。)

一度登録すると、変更はできない(プレミアム会員を解約して契約し直しても修正はできない)ので慎重に登録して下さい。(^_^;)

手順は以上です。

※OpenIDとして利用可能なID名を公開するのに抵抗を感じるかも知れませんが、「数字を使ったID名」の方は元々誰でも簡単に分かる上、「任意の文字列を使ったID名」を作っても、最初からある「数字のID名」は無効にはなりませんから、同じことです。

「任意の文字列を使ったURL」は、本人がmixiプレミアム会員である限り有効です。解約すると一時的に無効になりますが、再契約すれば同名で使えるようになるようです。(少なくとも、2013年2月時点でのヘルプページでの説明によれば。)

プレミアム会員を解約しているときに、「任意の文字列を使ったURL」へアクセスされた際に、どのような表示になるのかは確認していないので分かりません。(^_^;)
どうなるんだろう?
OpenIDとしては利用不可でも、プロフィールページへのリダイレクト機能は有効だったら嬉しいんですが、さすがにそんな仕様にはなっていないでしょうね……。^^;

mixiプレミアム会員の方は、せっかく月315円の料金を支払っているわけですし、(文字列は早い者勝ちですから)取得してみてはいかがでしょうか。
プレミアム会員の恩恵ってあんまり大きくないですからね(^_^;)、使えるものは使っておくと良いのではないかと思います。(^_^;;;

mixi上でコミュニティを運営している場合、管理者がmixiプレミアム会員であれば、コミュニティのURLにも任意の文字列が使えるんですね。この機能がいつからあったのかは知りませんが……。
私は何もコミュニティを運営していませんし、そもそも最近mixi上のコミュにはどこへもアクセスしていないで……。(^_^;;;

というわけで、mixi上でも短い(分かりやすい)URLを取得する方法の解説でした。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---