にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:53.

1月はブログを数年ぶりに毎日更新

ハヤテ日めくり:2月!2月になりました。2013年のうち12分の1がもう過ぎてしまったんですねえ。(^_^;;;
右の写真は、ハヤテの日めくりカレンダー。毎日めくっております。(^_^;)

さて、今年の1月1日から31日まで、毎日欠かすことなくブログを更新してみました。
これだけの頻度でブログを更新するのは久しぶりです。たぶん、ここ2~3年はなかったんじゃないかと思います。
ブログの更新が途絶えがちになっていたのは、Twitterの影響が大きいでしょうね。「ツイートすれば十分」と思うことも多くて、わざわざブログに書く必要性が感じられなかったりしましたので。(※にししのTwitter
でも、140文字では書ききれないと思うこともちょくちょくある点と、ツイートはブログのようには形として残りにくい点が若干不満でもありました。

というわけで、今年はちょっとブログの更新頻度を上げてみようかな……と思ったのでした。
あと、ブログでも書かないと、なかなかウェブサイト自体が更新できなくて、休眠サイトのように見えてしまうという問題もあったんですが。(^_^;)
ウェブ関連の記事やコラムを書く仕事をしていながら、自身のウェブサイトの更新が滞っているのもマズい気がしまして。^^;

毎日更新!毎日、何かを書こうと思っても、そんなにネタがあるかな……? と心配していたんですが、その必要はありませんでした。
まあ、毎日何かしらツイートしていますし、書こうと思えばわりとネタはあるものですね。(^_^;)
(それが、「役に立つ知識」か「おもしろい情報」か? ……というと、まあ疑問は大きいですけども。(^_^;;;)
とりあえず、「書くことが何もない」ということは、ありませんでした。
そういえば、TwitterやSNSを本格活用する前は、1日に3~4回もブログを更新していた頃もあるわけですしね……。^^;

というわけで、2月も毎日何かを書こうと思っています。

SEO Japanで、「情報と知識の大きな違い」という記事が公開されていました。
曰く、「知識とは、情報に分析と経験を組み合わせたもの。売れるのは情報ではなく知識」だと。
直接人々の役に立つのは「情報」ではなく「知識」なんですよね。(入手が困難であれば情報そのものでも価値は出るでしょうけども。)
私も、どうせブログを書くなら、情報や感想の垂れ流しではなく、知識を書きたいものです。(^_^;)
何かしら面白いor役に立つ「知識」を毎日書き続けられたら望ましいんですけどもね。難しそうですが……。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---