にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:48.

スクロールに自動追随するサイドバーの作り方を

スクロールしても自動で付いてくるサイドバーを作る

マルチカラムレイアウトを採用しているページで、メインカラムの長さよりもサイドバーの長さの方が短い場合、閲覧者がスクロールすると、サイドバーに何もない無駄な空間ができてしまいます。

閲覧者がサイドバーに目を向けるのは、主に本編を読み終わった後でしょう。とすると、そのタイミングでサイドバーが空白だとすると、マルチカラムにしている意味があまりなくなってしまいます。

そんなときには、閲覧者のスクロールに合わせて、自動的にサイドバーが追随してくるような機能を採用するのも良いかも知れません。閲覧者が「サイドバーが見えなくなりそうな位置」までスクロールすると、それ以降はサイドバー側だけスクロールせずに固定されるように見せるデザインが作れます。

実現方法は簡単で、「jQuery」と、jQueryプラグイン「Contained Sticky Scroll」を使うだけです。ほんの少しHTMLに追記するだけで、簡単に「自動的にスクロールに追随するサイドバー」が作れます。

その方法の解説記事を、All Aboutで公開しました。

◆『スクロールしても自動で付いてくるサイドバーを作る』(@All About ホームページ作成)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---