にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:48.

Google Analyticsがすごく進化してた

久しぶりにGoogle Analyticsを覗いてみましたら、いつの間にかすごく進化していて驚きました。

「今」どれくらいアクセスされているのかが、リアルタイムに把握できる機能もあるんですねえ(下図参照)。リアルタイムレポートを眺めていると、アクセス者数が増えたり減ったり、それらのアクセス者がどこのページを見ているのかが表示されて、おもしろいです。(^_^;)

Google Analytics リアルタイムレポート

過去のアクセス解析では、ユーザのページ遷移を枝分かれしたフロー図で分かりやすく視認できるようにもなっていました(下図参照)。すごいなこれ。ブラウザ上で(専用の描画プラグインもなく)どうやって作っているんだろう?(^_^;;;

Google Analytics ユーザフロー

他にも、実際のウェブの表示に重ねて、各リンクのクリック率が見られる機能もありました。そのページの閲覧者の、何%がどこのリンクをクリックしているのかが分かって相当便利ですね。(リンク先のURLを見て数値を出しているようなので、同一ページへのリンクが複数個ある場合に、「どちらのリンクが多くクリックされているか」といった情報までは分からないようですが……。)

それにしても、ずいぶんと高機能で見やすく進化してて、驚きました。(^_^;;;

Google Analytics

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---